NintendoSwitchの思い出(発売日に池袋ビックカメラに並びました)

2015年7月ごろ、WiiUとスプラトゥーンを買った。
買ったのだけれど、どういう経緯で、何が決め手で買ったのか、買った後どういう気持ちだったのか……全然思い出せない。
ということで、今回は前後のことを文章に残しておこうと思う。

3月3日、朝五時起き。
前日まで迷っていたのだけれど、結局漫画にもした通り階に行くことに決めての早起きだった。前日すぐに寝れず、睡眠2時間ぐらいになってしまった。そのうえ、すぐに電車に飛び乗るわけでもなく、スプラトゥーンのプラベに混ざるという暴挙。「あーこれでちょっと遅れて池袋に言った挙句にギリギリ買えなかったりしたらすごく萎えるなぁ~」と思いつつ、やっぱりいまだにスプラトゥーンは楽しい。このゲームおかしい。少し新しい武器を試したらすぐ新鮮な気持ちに戻る。一生プレイできるんですけど!

早めにプラベを切り上げて、家を出る。池袋に着いたのはちょうど7時前だった。その時点で、池袋ビックカメラ前には50人ほどがなんとな~く群れており、お店の看板を見ると「近隣の迷惑防止のため行列禁止」とのこと。不可能である。犯罪はダメ、といえば犯罪がゼロになるとでも思っているかのような危険な方針。あと2時間でさらに人が集まってきて、混乱する可能性もありそうだ。ツイッター検索するとほかの店では整列している店もあるようなので、新宿に異動することも考えたが…結局、池袋にとどまることに。

ほどなく、お店側が方針を変え列整理を始めた。私はちょうど30番目だった。後ろには中国語(台湾の言葉かもしれない。韓国語ではなかった)の50代ぐらいのおばさん二人。手には20枚はあろうかという、各家電量販店の予約票。話しかけてみた。
「いっぱい予約してますね?」
無視された。というより、日本語を理解していない様子だった。
この二人には、直前になって取り仕切る男らしき人物がお金を渡しに来ていた。長財布にすごい量のお札がびっしりはいっていて、ギョッとした記憶がある。

その後、私の前に並んでいた二人と話しながら列で待機していた。これが結構楽しかった。一人はファミコン時代からの歴戦のゲーマーの方。はじめてプレイしたゲームはファミコンの麻雀とドンキーコングだそうだ。話を聞いていると、ほとんどのハードをこの池袋ビックカメラに並んで買ったらしい。一番すごかったのはドラゴンクエスト4で、何万人も並んで列が長くなりすぎて公園まで生きさらに一周したとか。受け取りまでに13時間かかったらしい。他にもPS3の時は受付番号が1400番台で、当日販売分は1500台でギリギリだったそう。この方は始発で5時ごろ池袋ビックカメラに来て、その時点で集まっていた30人は「並ぶの禁止」と店員に言われいったん解散(!)させられていたらしい。のちに店員側から平謝りされていたが、よくわからない対応。人が並ぶのは毎度のことのはずなのに、不思議だ。他にも、サン・ムーンの時にはレジまでの列と開店後の客が混ざってしまい混乱が起きたらしい。そのせいか、この日は列に並ばされた時点で列整理券が配られ、それを持つ人しかswitchは買えない、というシステムになっていた。しかしそれなら、当初の行列禁止はどういうことだったのだろうか。開店と同時に整理券を配るという無理筋な想定だったのかもしれない。

もう一人は、仕事に言ってるお兄さんの代理で買いに来ていた弟さん。とはいっても、話を聞いている限り私よりよっぽどたくさん色々なゲームやってそうな雰囲気だった。二人の話についていけないこともしばしば。はじめてプレイしたゲームはゲームボーイアドバンスSPでドラゴンクエストモンスターズ、とのこと。彼はスプラトゥーンもプレイしていて、チーターが増えてつまらないといっていた。私はチーターに遭遇したことないし、ネット上の目撃情報で言われているほどにはいないんじゃないかなぁ…とは思うのだが。

8時ごろまでは店の前で行列を作っていたのだが、徐々に人も増えていったこともあり、店の中へ列を誘導される。最終的には五階ゲーム売り場までの階段に列を作ることになった。その時に、本体のカラーを聞かれたのだが、私は30番目で赤青を選択。赤青の整理券が17番だったので、赤青:グレー=17:13=57%:43%、くらいだった。サンプル数こそ少ないものの、ややカラーが人気ありなのかもしれない。

結局販売を前倒しすることはなく、9時からレジが動き始める。私が会計終わったのは9:20ごろだったと思う。レジの後ろでは、メディアの人たちによるスイッチ購入者の撮影会が開催されていた。「購入後、よかったら撮影させてもらえませんか?」と聞かれたが、断る。

会計はレジも多かったし、古参ゲーマーの方と弟さんに挨拶もできなかったが、二人と話していたおかげで2時間苦痛もなく並べ、楽しかった。ありがとう。

会計を終え店から出ると、店の前にすでに行列はなく(当たり前だが)、私も普通に家に帰宅。

スイッチは第一印象、ジョイコン小さい!
OSサクサクで好き!!
eショップも軽くて素晴らしい!
ゼルダの画作りがすごい!かっこいい!

以上です。

[WCR投票ボタン]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA